« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

地盤改良と基礎工事 ~着工7日目~ 傾斜地の基礎工事にかかる費用

Img_1775ゴールデンウィークの前半中日に、久しぶりに建設地に行ってきました。
現場監督さんから、地盤改良と根切りが済んでいますと連絡をいただいていたので、わくわくしながら見に行って来ました。



Img_1808地盤改良は、地盤の弱いところに最高8mの鋼管を打ち込んで行っているようです。

Img_2339我が家の地盤改良のやり方は、鋼管杭方式です。
(住友不動産のパンフレットからお借りしました)


Img_1811基礎工事は、深基礎T型で1m60cmの高さまで持ち上げることになっています。


Img_5345地面が高くなっている箇所は、最高で1m掘って基礎を設置しています。
地面の一番高いところと一番低いところの落差は、2m60cmと言うことになります。
傾斜地を購入しようとされる方は、基礎工事にどれくらいの費用がかかるか気になるところだと思いますが、我が家のケースでは200万円強(地盤改良除く)かかりました。
我が家のワンコが真ん中辺りにちらっと写っています。いつ行っても楽しそうです♪

Img_1831基礎の様子がわかる断面図です。

Img_1788ラッキーな事に、敷地内に桜の木がありました。標高が高いので、周辺の木々はまだ芽吹いたばかりで、何の木なのかまだわかりません。次回が楽しみです。

Img_1792基礎が思ったより高いので、景色が良さそうです。ぽかぽか陽気の中、ヒバリやウグイスの鳴き声・芽吹き始めた木々に癒されて良い時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

図面への施主承認(押印)しました

20120323__11_3

今日、図面の内容を確認し施主承認欄にハンコを押してきました。
いよいよ明日から着工です。天気予報では雨の予定ですが大丈夫かな。
画像は、我が家の配置図です。緩傾斜地なので基礎工事等についても
書いていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年4月15日 (日)

地鎮祭と地縄確認

Jitinsai71


土曜日、あいにくの雨の中地鎮祭を行いました。
厚着をしていったつもりでしたが、手の感覚がなくなるほど寒かったです。
雨の中神主さんが、神前などを設営して下さり、
祝詞・鍬入れなどを済ませ、厳粛な空気の中無事地鎮祭が終わりました。
事故などがなく無事工事が進むように祈らせていただきました。
営業のYさん、工事担当さん、大工さん、
雨の中遠い所まで来て下さりありがとうございました。

Img_14981地縄貼りも済んでいたので、確認と今後の予定を教えていただき帰途につきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

タイルにびっくり!

Img_1403


追加変更工事契約を終えて、びっくりしたのが、タイルの値段でした。
タイルの単純な平米単価よりも、見積もりが凄く高いんです。費用の殆どが職人さんの人件費なんですね。また、床ではなく壁にタイルを貼ると高いことに気づきました。床だけだと一面だけですが、壁まで貼ると5面になるから当然ですが。タイル代だけで車が買えます(笑)
どこにタイルを貼るか最終決定はもう少し先になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年4月 2日 (月)

追加変更工事契約締結しました

Img_1400_2


追加変更工事契約を締結しました。いよいよ、再来週地鎮祭です。
夏に土地を探し始めて、HMを住友不動産に決めて、もう半年が過ぎました。
やっとここまできたなって感じです。でも、まだこれからが長いんでしょうけどね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ