« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

1階のライティングプランと発注

20120610__2_2(写真をクリックすると大きくなります)

1階のライティングプランです。

防犯上、1階の窓は、侵入を防ぐ為に
人が入れないサイズの窓と、シャッター付きの窓にしました。

1階のホールと廊下は全てダウンライトです。
人感センサーが4つ付いていて、人が通ると自動的に点灯します。

主寝室は、ブランケットライトを2つと、それに連動したコンセントを付けました。
このコンセントにスタンドライト等を挿せば、連動して点灯します(連動コンセントは、主寝室以外にも、家中に設置しました)。
ベットサイドにも手元スイッチ付きのブラケットライトを付けました。

1階のトイレはクラッシックなイメージなので、コイズミ照明の雰囲気のあるブラケットを付けました。お気に入りです。

家の照明は何度も打ち合わせをしてこだわったので、楽しみです。

使用した照明は以下の通りです。

玄関ポーチ: オーデリック OD 062708(人感センサー式)
玄関ホールアクセントウォールライト: オーデリック OD 062 350
主寝室: パナソニック電工 HNL80561T ・オーデリック OB 080778
洋室: パナソニック電工 HEW1026E
トイレ: コイズミ照明 ABE 547 204
ガレージ用: オーデリック OG 041 656(センサー: OA 075 883)
庭の照明: オーデリック OG 044 083

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

足場組 ~着工57日(6月19日)~

Dscf55001先日(6月19日)足場組が終わったとのことです。
台風前に台風対策もばっちりです。
これからの季節、建て方工事は天候とのにらめっこになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

土台敷き ~着工54日目~

Img_2315_2あいにくの雨の中、2週間ぶりに建設現場に行ってきました。
基礎工事が終わり、いよいよ躯体工事が始まっていました。




Img_0724
(エントランス側から)
土台敷きの工事が殆ど終わっているようでした。


Img_0700水回りのさや管が設置されていました。
いよいよ家の工事が始まったという感じがします。


Kisopakkinn


基礎パッキンも設置されていました。これで床下の通気もばっちりですね。


Img_2337基礎構造概念図(住友不動産のHOUSING TECHNOLOGYからお借りしました)
来週から足場が設置され、躯体工事が続くとのことです。
天気次第ですが、次は躯体が立ち上がっていると思うので、現場を見に行くのが楽しみです。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

2階のライティングプランと発注

20120610__11(写真の部分をクリックすると大きくなります)

キッチンの上に付けるトーヨーキッチンのクランカーについて、
在庫がなくなってしまうと困るので、上棟前ですが発注しました。
上の図は、2階のライティングの最終プランです。
クランカー以外のライトも仮発注しました。

ライトは、以下の通りです。

リビングの間接照明:ENDO EB-2416W
階段吹き抜け:オーデリック OB 080 907
2階ホールのニッチ:パナソニック電工 LGB70083
2階ホール・洗面所等のダウンライト:オーデリック OD 062 302
リビングのダウンライト:オーデリック OD 062 434
リビングテーブル・ダイニングテーブル用のダウンライト:オーデリック OD 062 531L

1階についてはまた後日^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

ベースコンクリート打設 ~着工38日目~

Dscf5269ベースコンクリート打設が終わったとのことです。
引き続き、立上型枠を組み、今週から立上がりのコンクリート打設をし、養生に入るそうです。
そろそろ梅雨の気配もしていますが、良い天気が続くと良いな。(5/31現在)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

タイルを貼る場所 (追記)

Img_2167前回書き忘れたので追記です。1階のホール④にアクセントタイルを貼ります。
エコカラット等色々なタイルで悩みましたが、
一目惚れしたアベルコのタイルを貼ることにしました。

Img_0660アベルコ コラーロモザイクASMR-COを貼ります。
天然石(珊瑚の化石?だったと思います)なので、
優しい柔らかい色合いで気に入りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ