« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

階段ができました ~着工124日目

内装工事も大分進んでいました。

Img_5897
玄関ホールの3連窓です。明るい玄関になりそうです。
あとは、壁紙とタイルを張るだけです。
玄関の真上はユニットバスになっています。

Img_5708vert
階段も出来ていました!
「Before」の写真のマル印のところが、最初は四角い壁だったのに、
階段に変わっていました。
こういう風に、一旦は壁を作ってから、後から階段に加工するんですね。

造作の階段の下に、スケルトン階段の上下イナズマ(サンダー)階段が設置されます。

20120610__3
階段は、途中で45度曲がっているので、設計の段階で色々と苦労していただきました。
7段目までのスケルトン階段と8段目よりも上の造作階段の収まりや、手すりの配置が難しかったようです。

Img_5946
最後の2段には、手すりがつきません。
最後の2段が狭くなっているのは、そのためのようです。

Img_5918
2階のリビングには、天井の板が搬入されていました。
床は、床暖の上に板が張られていて、タイルを張るのを待つばかりです。

それにしても、いつ伺っても、整理整頓、綺麗な現場ですごいなと思います。
綺麗な現場を見ると、腕の確かな大工さんに作ってもらっていて幸せだと思いますよね。

9月2週目の週末くらいには、内部造作が終了しクロス貼りが始まるそうです。
また、サイディングも同じくらいに終了し足場も解体する予定だそうです。

養生幕が取れた我が家を早くみたいな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

サイディング工事が始まりました(ニチハ キャスティングウッド) ~着工124日

<建て方開始から68日>
<上棟確認から34日>

Img_5959
いよいよサイディングの工事が始まりました!
まず2階部分から始まったようです。

2階部分のサイディングは、ニチハさんの「モエンエクセラード16 キャスティングウッド」の「カーボンブラック(EFA244)」です。
ニチハさんの新製品で、営業Yさんお勧めのサイディングでした。
以前、ニチハさんのショールームで色々なサイディングを見ましたが、
自然いっぱいの周辺環境に似合いそうだったので、これに決めました。

Img_5980
1枚目の写真で青色の縦線が入っているところは、こんな風になっています。
これから化粧目地が入るはずです。

Img_5912
16mmのサイディングは、サイディングに釘を直接打つのではなく、
こんな金具を使って貼り付けていくそうです。

Img_5932_2
軒天(屋根の軒の裏の部分)は、黒色です。
ニチハさんの「軒天ボード 無孔板 14 エンボス調」の「ナチュラルブラック」です。

破風は、神島化学さんの黒色を貼る予定ですが、まだ施工されていませんでした。
写真で下地の木が見える部分です。

Img_5934_3
2階のサイディングは、作業が終わっているのは半分くらいという感じでした。
もう少しかかりそうですね。

Img_5975vert1階のサイディングと、破風が、既に搬入されていました。
これから作業ですね。

Img_5958
2階のサイディングは横貼りです。
1階のサイディングは縦貼りになる予定です。

1階のサイディングが終わって、養生幕が取れるのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

お風呂の工事が無事終わっていました ~着工124日目

土曜日に現場に行ってきました。

Img_5923
お盆前の土曜日に工事中だったお風呂は、無事完成していました!


Img_5903
現場は、サイディング工事が始まっていました。
内装も、階段がつくなど大分進んでいました。

詳しくは、また。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

コロニアルクァッド ネオ・ブラックの屋根

Photo

お盆休みで、工事がお休みなので、屋根について書いてみます。
上棟確認の時点で、屋根拭きは無事終わっていました。
2つの屋根が45度の角度で交わっているので、ちょっと大変だったかもしれません。
当初はもう少し複雑な屋根の形も案に登っていましたが、耐久性を重視して今の形に落ち着きました。

Img_5890_2屋根材は、KMEW(ケイミュー)さんのコロニアル・クァッドのネオ・ブラックCC262Wです。
ブラックと言ってもグレーに近い色ですね。屋根の色は、なかなか想像が付かないので、決断する決め手がありませんでしたが、営業のYさんお勧めのネオ・ブラックで正解でした。

明日から工事が再開されます。楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

お風呂が入りました!~着工110日目~

<建て方開始から54日>
<上棟確認から20日>

土曜日にお風呂が入ると聞いて、現場に行ってきました。

Img_5855
まだ工事途中の写真ですが、既に壁と床にタイルが貼られていました。
床のタイルは、養生されていて見えませんでしたが、
思い通りのシックなバスルームになりそうです。
タイルは壁も床も40cm角のタイルを貼りました。

ユニットは、展示場で一目惚れしたINAXのALIGNです。
ユニット・バスであれば水漏れの心配もないので、2階にも安心して設置できます。
温泉を楽しむ為、お風呂は特にこだわった部分です。

窓は、バスタブに入ったまま外が見えるように、可能な限り低くしてもらいました。
実際に設置されているのを見ると、バッチリ狙い通りです。

Img_5858バスルームと洗面所の仕切りは透明にして、広さを感じられるようにしました。
写真の左側がバスルームで、右側が洗面所ですが、
洗面所にもバスルームと同じタイルを貼ります。

Img_5862お風呂場の扉はまだ付いていませんでした。
工事は1日で終わるとのことなので、もう付いているはずです。

Img_5865LDKの床暖房も施工されていました。
写真はキッチンの写真です。キッチンの足下にも床暖房を入れました。
キッチンを設置する為の壁も設置されていたので、もうじき入るのかな^^

お盆休みを挟んで、来週から外壁のサイディング工事が始まるようです。
ますます楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月 5日 (日)

2階に石膏ボードが貼られました ~着工103日目~

<建て方開始から47日>
<上棟確認から13日>

Img_5770_2

土曜日、またまたあいにくの天気の中、家を見に行って来ました。
2階の内装工事が進んでいて、石膏ボードが貼られていました。
壁が出来たので、骨組みの時より、パントリーやお手洗い等の広さもわかって、何を置こうか想像できて楽しかったです。
小雨の中写真を撮りましたしたが、かなり明るいですよね。大きな窓にして正解だったな♪


Avsenn
前回の記事に書いた、AVの配線があった場所も、石膏ボードが貼られていました。

Img_5802
1階は、これから、石膏ボードを貼るようです。

Img_5776
階段を上りきると、飾りニッチが2つ出来ていました。
このニッチは、何かを置く為のニッチではなく、飾りニッチです。
照明が埋め込まれていて、壁に陰影がつくようにしてみました。
階段の9つのFIX窓の上にある、大きなFIX窓が左側に見えています。

Img_5818
前回まだついていなかった、玄関横のガラスブロックもついていました。
玄関は目の前の大きな窓・3連の細長窓・ガラスブロックで、明るい玄関になりそうです。

Img_5821
外壁に、透湿防水シートが貼られていました。
後は、サイディングを貼るのを待つだけです。


Img_5775

我が家のワンコ初登場♪
ワンコも家が出来上がるのを楽しみにしているようです^^
嬉しそうでしょ~♪

来週には、ユニットバスが入るそうです。
少しずつ出来上がっていく我が家、遠いのに毎週見に行きたくなってしまいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

AV関係の配線

リビングには、主人のこだわりで、AV関係の配線を組み込みました。

__7_3 図面の「A部」にテレビを置き、「B部」にアンプやレコーダを置きます。
「A部」と「B部」が離れていますが、
・10メートルのHDMIケーブルを28mmのCD管に
・スピーカー・ケーブルを10mmのCD管に
それぞれ通してもらい、壁の中と床の下に埋め込んでもらいました。

Img_5737上の写真は「B部」の配線です。
ビニールに入っているのが、HDMIのケーブルです。
その右にあるのが、スピーカーのターミナルです。9.1chで、床に向かっているのが前の5本、天井に向かっているのが後ろの4本です。
その他は、LANやTELです。


後ろの4本のスピーカーは、部屋の見た目を重視して、埋め込みスピーカーにする予定です。
スピーカーに囲まれていると、部屋が狭く見えるので。

・・・と主人が言っていますが、私にはさっぱりわかりません・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ