« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

外構工事

Img_6358
外構工事も始まりました。
引渡しまでには、玄関前と駐車場の土留めをお願いしました。
土留めは施工しておかないと危ないので、引き渡し前までに施工してもらいました。

上の写真は、玄関前のアプローチの土留め工事です。

Img_6359
緩傾斜地ですので、外構の土留めといっても、思ったよりも大げさな工事でした。


Img_6366
駐車場も、3台を停められるように、必要な土留め工事をお願いしました。
ワンコが通れるのも、今のうちですね。

~☆~☆~☆~☆~☆~

建築工事が全て終わり、クリーニングも入ったそうです。
来週は内覧会です。この週末は工事関係者がいないので、
見るのは来週までお預けです。
出来上がった我が家を見るのが楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月27日 (木)

ダマスク柄

Img_63471階のお手洗いに選んだダマスク柄の壁紙、良い感じです☆
ダマスク柄が好きなので、どこかの壁紙に使ってみたかったんです。
1階のお手洗いはクラッシックなイメージにしたかったので、ダマスク柄がぴったりでした。

Damasuku
もう一カ所、寝室のカーテンもダマスク柄にしてみました。
(メーカーさんHPからお借りしました)
青系地に茶色のダマスク柄~☆ダマスク好きにはツボでした。
内覧会の時には、セッティングされてるのかな^^楽しみだな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

横森製作所の手摺り

Img_3211

2階のホールの手摺りも設置されていました。
階段と同じ、横森製作所さんの手摺りです。

今は養生シートが貼られていますが、パネルは透明です。
Img_32121_3

階段が45度に曲がっているので、既製品ではうまく収まらず、
その部分の手摺りを自在に作って下さる
横森製作所さんにお願いすることになりました。

大きなFIX窓とあわせて、明るいホールになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

イナズマ(サンダー)階段のある玄関ホール ~着工152日目

<建て方開始から96日目>
<上棟確認から62日目>

Img_6354
ついに、階段が入りました!
床のタイルと壁紙の施工が終わった後、最後の最後に設置されました。
以前にも書きましたが、横森製作所さんのSYSTAIR(システア)です。

何色にするか迷いましたが、黒色にして正解でした。
アクセントタイルや9連の窓、床タイルとの相性もバッチリで気に入りました♪

早く、養生を外して見てみたいなぁ☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

壁紙が貼られていました ~着工152日目

<建て方開始から96日目>
<上棟確認から62日目>

Img_3220
先週は下地までが施工されていましたが、今週は、ついに壁紙が貼られていました。
上の写真は、1階の洗面室です。

Img_6334
壁紙が貼られたので、あとは電気工事を残すだけです。
壁から飛び出ているのが、電気設備のための電線です。

Img_6350
こんな機械で壁紙を切るんですね。プロですね~。
後ろに見えているのは、寝室のアクセントウォールです。
全ての部屋にお気に入りの壁紙が貼られて、愛着がわいてきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

深基礎部分の化粧

深基礎(高基礎)と標準基礎に、モルタルで化粧がされていました。

Img_5894horz
こんな感じです。
左官職人さんがタイル貼りをされていたので、一緒に施工していただいたのでしょうか。
基礎部分の高さが1m60cmあるので、化粧していただいて見違えるようにきれいになりました。

Img_6192vert
「工事中」の家から、「新築」の家になってきました。
なんだか嬉しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

玄関ホールのアクセントタイル

Img_6283_4


Maristo
の六本木ショールームで見て、
一目で気に入った、コラーロモザイク(ASMRーCO)。
珊瑚石で出来たアクセントウォールです。
珊瑚石なので、優しい色合いと温かな風合いがとっても気に入りました。
我が家の玄関・玄関ホール・廊下はタイル貼りなので、
この珊瑚石のアクセントウォールが優しい雰囲気にしてくれるんじゃないかな^^

1階のホールにアクセントとして貼られているのを見て、
「素敵~」と思わず叫んじゃいました^^
私のお気に入りポイントの1つです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

上がり框もタイルで

Img_6284
玄関のタイルは、ほぼ貼り終わっていました。

我が家は、土間だけでなく、ホールと上がり框(かまち)に加え、土間を囲む部分まで全てタイルを貼りました。

20120323__2_3
当初は、土間を囲む部分にタイルを貼る予定はありませんでした。

上の図面のように、我が家の玄関は、土間の部分がちょっと大きめです。
そのため、設計の最終段階で、土間を囲む部分に断熱材を入れなければ長期優良住宅の認定が受けられないと分かり、急遽、土間の周りを断熱材で囲むことになりました。
その結果、クロスを下まで降ろすことができないことになってしまいました。

色々と悩んだ末、全部、ホールと同じレジデンシャル・スタイルのタイルの
框で囲んでしまうことにしました。
コストは掛かりますが、それが一番かっこよかったので。

Img_6298
タイルが貼られて、いよいよ玄関らしくなってきました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

壁クロスの下地

Img_6263先週の月曜日からクロスの作業が始まっていると伺って、
土曜日に現場を見学させていただきました。

いきなりクロスを貼る作業をするのではなく、
クロスを貼る前に、石膏ボードの隙間や釘・ねじ等があるところをパテで埋めて
下地を作っていくのですね。
1週間掛かっても終わらない、根気のいる作業ですね。

Img_6270 丁寧に作業していただいて、こんな風に平らな表面が出来ていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月17日 (月)

キッチンが入りました ~着工144日目

<建て方開始から89日目>
<上棟確認から54日目>
Img_6257
ついに、楽しみにしていたキッチンが入りました♪
レジデンシャルスタイルのキッチンです。

Img_6256
養生されていましたが、ちょっとのぞいてみます。
天然御影石(サファイアブラウン)の重厚感にうっとりしてしまいます。
パネルは、一番濃い色にしたと思います。(ANU-720CM)

Img_6261
IHの色は、グレイスシルバーです。
ぱっと見、殆ど黒で、家に帰って確認するまで黒だと思っていたくらい。
IH後ろの立ち上がりも御影石になっていて、かっこいいな~。

Img_6276
レジデンシャル・スタイルのキッチン気に入りました!
これが標準仕様のキッチンなんて凄いですね。さすが住友不動産!
高級マンションのモデルルームばりです。

キッチンの上に、 TOYO KITCHENの照明クランカーがつきます。Img_4345
早くつかないかな~^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

ガラス・スクリーンかガラス・マリオンか

Img_6211
ガラス・スクリーンがはめ込まれていました!
思っていたよりもインパクトがあります。

Main_jurban
J・アーバンといえばガラス・マリオンが格好いいというイメージがあって、
我が家でも、当初、ガラス・マリオンを使うプランを提案してもらいました。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN」のウェブページからお借りしました。)

ただ、ガラス・マリオンは、ベランダや吹き抜けを外から隠すように作るものですが、
我が家の場合、自然いっぱいの中に家を作っているので、
外から見えなくする必要もありませんし、そもそもベランダも必要ありませんでした。

 

Main_jurban3
そこで、営業のYさんが提案してくださったのが、ガラス・スクリーンです。
これなら、ベランダを作らずに、壁に直接設置することができます。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN III」のウェブページからお借りしました。)

Img_6267_2
家の中から見ると、こんな感じになっています。
ガラス・スクリーンで外観が引き締まったイメージになったので、
採用してよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

レジデンシャル・スタイルのタイル

20120907_150803 先週末、足場の解体をしている時、1階のタイルを施工していました。
玄関ホールから1階の廊下は、タイル貼りです

Img_6173
作業の真っ最中ですね。

20120907_152604
J・アーバンのレジデンシャル・スタイルのオプションにあるタイルにしました
アドヴァンさんの「セラミカギアマンテ」の「ポテチーノ」です。
(クリックすると大きくなります。真っ白なタイルではなく、模様が入っています。)

20120907_150732
1階廊下は斜め45度に貼ることになります。
かわいくて気に入っています。

20120907_152821
2階はLDKとお手洗いの施工は終わり、洗面所のタイルを残すのみです。
今週末見に行ったら、1階も張り終わっているでしょう。
綺麗に張られたタイルを見るのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

第2弾 外観大公開! ~着工138日目~


Img_6213
外観の続きです。坂を登ってきた時に最初に見える側です。
ガラススクリーンが効いてますね!
きりっと締まった表情が気に入っています。
途中で変更になった屋根の形も気に入りました。


Img_6204_2
こちらは、庭になる側から見た写真です。
リビングの窓からは、海を見渡せます。
主人は絶対海が見えるとずっと言っていましたが、私は出来上がるまで半信半疑でした。
でも、大きなリビングの窓から海が綺麗に見えて感動しました。
夏には花火も見えそうです。

Img_6215
少し遠くから見た我が家です。この感じとても気に入っています。
見えているのは2階部分(LDK)です。外観が見えると感動しますね!

週末には、養生されていると思いますが、
レジデンシャルのキッチンが入っているのを見られると思うので楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

外観大公開! J・SKY風 空中に浮かぶ平屋 ~着工138日目

<建て方開始から83日>
<上棟確認から48日>

Img_6187 足場が外れましたので、いよいよ我が家の全体像があらわになりました。

外観は、J・SKY風です。
J・SKY(J・スカイ)は、「天空に浮かぶ平屋のシルエット 美しい浮遊感を住まいに表現した」と唱われていて、「力強く安定感ある下層に、シンプルな平屋をふわりと置いたようなデザイン。くっきりと上下階を分つ水平ラインが、「J・スカイ」の美しさを際立たせます。」とのこと。
我が家のデザインは、これを目指しました。
無事、黒い平屋が土台に乗っかっているように見えて、満足です。

もう少し近づいてみます。

Img_6177
上の写真は、リビング側です。

この場所に家を建てようと考え始めてから早1年。
我が家は特殊な場所に家を建てたので、
制限が多く、ここまでくるのにかなり時間がかかっています。

今週月曜日には、楽しみにしているキッチンが入るということでした。
タイルも殆ど貼られたので、残すは壁紙・明かり関係トイレ等です。
早く入らないかな~♪

他の角度からの写真は次回に^^

  ~つづく~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月11日 (火)

ダウンライトの穴あけ

Photo
ダウンライトのための穴開けが行われていました。
石膏ボードを貼った後、赤色のレーザーで場所を決めて、
こんな機械で穴を開けるんですね。初めて見ました。
数秒で穴が空きます。

20120907_152157
結果、こんな風に穴が空きました。
この後、クロスを施工した後で、ライトをつけるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

足場が外れました! ~着工138日目

<建て方開始から83日>
<上棟確認から48日>

Img_6146 いよいよ足場の解体が始まりました!

Img_6172_2 昼ごろから作業を始めて、17時ころには終わっていました。
鮮やかな早さですね。

Img_6166 養生幕と足場がなくなり、外が見通せるようになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

サイディング工事が終わりました ~着工137日目

<建て方開始から82日>
<上棟確認から47日>

20120907_152728
1階のサイディングが施工されました。
1階は、ニチハさんのモエンエクセラードの「コンクリート打ちっ放し16」
を縦貼りにしました。

20120907_153900 化粧目地は、こんな風に施工するんですね。
丁寧にマスキングして、目地材を入れていっています。

20120907_154919目地材が入れば、作業終了だそうです。
破風や軒天も既に完成しています。

20120907_154315
これで、外装工事が終わり、いよいよ足場が外れるとのことです。
間もなく我が家の全体像が姿を現すので、楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 7日 (金)

木の天井材 ~着工137日目

<建て方開始から82日>
<上棟確認から47日>

20120907_151317
リビングの天井に、木材の天井材を貼っていただいていました。

20120907_151053_2
南海プライウッドさんのハーモシーリング(HARMO CEILING)です。
色は、ダークオーク色(THH-44M4-D0)です。

幅広いもの(Regular Width)と幅が狭いもの(Half Width)で迷いましたが、
幅が広いと和室っぽい感じがしたことと、
傾斜天井が上に向かって伸びていく感じを強調したかったので、
幅が狭いもの(Half Width)にしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 5日 (水)

壁紙の変更

壁紙の変更がありました。以前の記事壁紙色々で壁紙について書きましたが、
1カ所洋室の壁紙が変更になりました。

Img_3090

アクセントクロスが、サンゲツRE3236(左)に変更。
アクセントクロス以外の壁紙は、サンゲツSFH008(真ん中)に変更になりました。
サンゲツのSFH008は、練馬の展示場で壁には貼られているのを見て
エレガントな雰囲気が好きだったので、気に入りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 3日 (月)

床のタイル貼り ~着工131日目

<建て方開始から75日目>
<上棟確認から41日目>

Img_3956
内装のタイル貼りが始まりました。
9月1日土曜日に現場に行った時は、リビングのタイルを貼っている最中でした。
リビングのタイルは、Maristoアマラリーナ600角AFAL-600/19です
大きなサイズのタイルに憧れていたので、600mmのタイルを2階のホールからリビングに貼ることにしました。

Img_3965
こんな風に1枚ずつ貼っていくんですね。

Img_3969
外装工事は、2階のサイディングが終わっていました。
写真は、ガラススクリーンが設置される場所です。
少しわかりにくいですが、壁から2カ所、縦に出っ張っているところがありますが、
その間にガラスが入ります。

9月末に竣工、10月第一週に引き渡しということになりそうなので、
あとは仕上げを残すのみという感じですね。
来週末に見に行く時には、タイルの作業が終わっているかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ