カテゴリー「仕様(外観)」の記事

2012年9月15日 (土)

ガラス・スクリーンかガラス・マリオンか

Img_6211
ガラス・スクリーンがはめ込まれていました!
思っていたよりもインパクトがあります。

Main_jurban
J・アーバンといえばガラス・マリオンが格好いいというイメージがあって、
我が家でも、当初、ガラス・マリオンを使うプランを提案してもらいました。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN」のウェブページからお借りしました。)

ただ、ガラス・マリオンは、ベランダや吹き抜けを外から隠すように作るものですが、
我が家の場合、自然いっぱいの中に家を作っているので、
外から見えなくする必要もありませんし、そもそもベランダも必要ありませんでした。

 

Main_jurban3
そこで、営業のYさんが提案してくださったのが、ガラス・スクリーンです。
これなら、ベランダを作らずに、壁に直接設置することができます。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN III」のウェブページからお借りしました。)

Img_6267_2
家の中から見ると、こんな感じになっています。
ガラス・スクリーンで外観が引き締まったイメージになったので、
採用してよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

第2弾 外観大公開! ~着工138日目~


Img_6213
外観の続きです。坂を登ってきた時に最初に見える側です。
ガラススクリーンが効いてますね!
きりっと締まった表情が気に入っています。
途中で変更になった屋根の形も気に入りました。


Img_6204_2
こちらは、庭になる側から見た写真です。
リビングの窓からは、海を見渡せます。
主人は絶対海が見えるとずっと言っていましたが、私は出来上がるまで半信半疑でした。
でも、大きなリビングの窓から海が綺麗に見えて感動しました。
夏には花火も見えそうです。

Img_6215
少し遠くから見た我が家です。この感じとても気に入っています。
見えているのは2階部分(LDK)です。外観が見えると感動しますね!

週末には、養生されていると思いますが、
レジデンシャルのキッチンが入っているのを見られると思うので楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

外観大公開! J・SKY風 空中に浮かぶ平屋 ~着工138日目

<建て方開始から83日>
<上棟確認から48日>

Img_6187 足場が外れましたので、いよいよ我が家の全体像があらわになりました。

外観は、J・SKY風です。
J・SKY(J・スカイ)は、「天空に浮かぶ平屋のシルエット 美しい浮遊感を住まいに表現した」と唱われていて、「力強く安定感ある下層に、シンプルな平屋をふわりと置いたようなデザイン。くっきりと上下階を分つ水平ラインが、「J・スカイ」の美しさを際立たせます。」とのこと。
我が家のデザインは、これを目指しました。
無事、黒い平屋が土台に乗っかっているように見えて、満足です。

もう少し近づいてみます。

Img_6177
上の写真は、リビング側です。

この場所に家を建てようと考え始めてから早1年。
我が家は特殊な場所に家を建てたので、
制限が多く、ここまでくるのにかなり時間がかかっています。

今週月曜日には、楽しみにしているキッチンが入るということでした。
タイルも殆ど貼られたので、残すは壁紙・明かり関係トイレ等です。
早く入らないかな~♪

他の角度からの写真は次回に^^

  ~つづく~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

サイディング工事が終わりました ~着工137日目

<建て方開始から82日>
<上棟確認から47日>

20120907_152728
1階のサイディングが施工されました。
1階は、ニチハさんのモエンエクセラードの「コンクリート打ちっ放し16」
を縦貼りにしました。

20120907_153900 化粧目地は、こんな風に施工するんですね。
丁寧にマスキングして、目地材を入れていっています。

20120907_154919目地材が入れば、作業終了だそうです。
破風や軒天も既に完成しています。

20120907_154315
これで、外装工事が終わり、いよいよ足場が外れるとのことです。
間もなく我が家の全体像が姿を現すので、楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

サイディング工事が始まりました(ニチハ キャスティングウッド) ~着工124日

<建て方開始から68日>
<上棟確認から34日>

Img_5959
いよいよサイディングの工事が始まりました!
まず2階部分から始まったようです。

2階部分のサイディングは、ニチハさんの「モエンエクセラード16 キャスティングウッド」の「カーボンブラック(EFA244)」です。
ニチハさんの新製品で、営業Yさんお勧めのサイディングでした。
以前、ニチハさんのショールームで色々なサイディングを見ましたが、
自然いっぱいの周辺環境に似合いそうだったので、これに決めました。

Img_5980
1枚目の写真で青色の縦線が入っているところは、こんな風になっています。
これから化粧目地が入るはずです。

Img_5912
16mmのサイディングは、サイディングに釘を直接打つのではなく、
こんな金具を使って貼り付けていくそうです。

Img_5932_2
軒天(屋根の軒の裏の部分)は、黒色です。
ニチハさんの「軒天ボード 無孔板 14 エンボス調」の「ナチュラルブラック」です。

破風は、神島化学さんの黒色を貼る予定ですが、まだ施工されていませんでした。
写真で下地の木が見える部分です。

Img_5934_3
2階のサイディングは、作業が終わっているのは半分くらいという感じでした。
もう少しかかりそうですね。

Img_5975vert1階のサイディングと、破風が、既に搬入されていました。
これから作業ですね。

Img_5958
2階のサイディングは横貼りです。
1階のサイディングは縦貼りになる予定です。

1階のサイディングが終わって、養生幕が取れるのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

コロニアルクァッド ネオ・ブラックの屋根

Photo

お盆休みで、工事がお休みなので、屋根について書いてみます。
上棟確認の時点で、屋根拭きは無事終わっていました。
2つの屋根が45度の角度で交わっているので、ちょっと大変だったかもしれません。
当初はもう少し複雑な屋根の形も案に登っていましたが、耐久性を重視して今の形に落ち着きました。

Img_5890_2屋根材は、KMEW(ケイミュー)さんのコロニアル・クァッドのネオ・ブラックCC262Wです。
ブラックと言ってもグレーに近い色ですね。屋根の色は、なかなか想像が付かないので、決断する決め手がありませんでしたが、営業のYさんお勧めのネオ・ブラックで正解でした。

明日から工事が再開されます。楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

屋根最終形

以前書いたとおり、地域の規制で、屋根の形を変更することになりました。

模型を作っていただいたときには、リビング部分の屋根が片流れになっていました
リビングの天井は、2.2mから4mまでの傾斜天井になっていて、それにあわせた屋根の形状になっていたのです。

ところが、一部であっても片流れの屋根ではダメで、切妻造でなければならないとのことでした。
しかも、切妻は、最低でも3:7の割合になっていなければならないとのこと。

ということで、設計を変更していただき、リビングの部分が3:7の割合の切妻造になりました。

Img_1357

Img_1356

屋根の傾斜ですが、少しこだわりました。

3:7のうち、
「7」の部分が6寸の傾斜(=10寸で6寸上がる)になっているのに対し、
「3」の部分を3寸の傾斜(=10寸で3寸上がる)にしていただきました。

これで、短い「3」の部分が、見た目のアクセント(庇のようなイメージ)として機能しないかなぁと考えています。

(もともと切妻造になっていた部分の屋根の傾斜は以前は3寸でしたが、リビング部分の傾斜にあわせて6寸に変更になっています。そうしないと、下が揃わなくなってしまうとのこと。)

Img_1354

内部の天井の傾斜は、以前と変わらない設計にしていただけました。4mに向かって傾斜していくのにあわせる形で、切妻の屋根が設置されています。

外観は変わってしまいましたが、メリットもあります。
リビング部分に屋根裏ができることになったので、断熱性能も上がったと思いますし、後々のメンテナンスのしやすさもありそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

玄関扉とガラスブロック

Img_1041

我が家の玄関です(模型)。玄関回りはほぼこんな感じになります。

Img_1039_2玄関図面です。玄関横の青い☆はガラスブロックです。模型では短い窓になっていますが、下まであるガラスブロックになります。

F53_4玄関は、三協立山のF53型で、大きめにしたかったので親子ドアタイプにしました。色はカフェボローニャです。扉の表面に凹凸があるのが気に入りました。


Img_09951_2玄関左側の青い☆の所は、トステムのガラスブロック(2列13段)を入れることにしました。ガラスブロックが好きなので家のどこかに入れたいなと思っていてここに入れることにしました。

役所の手続きに時間がかかり、予定より着工が1ヶ月ほど遅れそうです。
屋根の形を変更しなければならないことがわかりました(涙)。屋根の話は近いうちに・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

サイディング決定

Img_0579

日本橋にショールムのあるニチハさんに、サイディングを見に行って来ました。ニチハさんに行ったらお客さんの数が多く、こんなに家を建てる人が多いんだなとびっくりしました。

サイディングは家の印象を決める大切な物。ある程度候補は決めていましたが、実物を見ないとなかなか踏ん切りが付かなかったので見に行って来ました。

①モエンエクセラード16・キャスティングウッド・カーボンブラックMG・EFA244

②モエンエクセラード16・パルムボーダー調・パルムブラック・EF483

③モエンエクセラード16・コンクリート打ちっ放し16・MG グレーⅡ・EF432

が候補でした。1階部分は③にほぼ心は決まっていましたが、2階部分に使用するサイディングは①と②で最後まで迷いました。④と⑤も気に入りましたが、今回は使うところがないので諦めました。

Img_0582

やはり実物を見に行って良かったです。サイディングは、①と③に決めました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ