カテゴリー「設計・構造」の記事

2012年4月22日 (日)

図面への施主承認(押印)しました

20120323__11_3

今日、図面の内容を確認し施主承認欄にハンコを押してきました。
いよいよ明日から着工です。天気予報では雨の予定ですが大丈夫かな。
画像は、我が家の配置図です。緩傾斜地なので基礎工事等についても
書いていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

設計最終案 

Img_07041_2

設計の最終案です。色々な希望を盛り込んでもらい、納得のいく設計が出来上がりまた。

前回と変わったところは、玄関の位置、二階のLDK部分にあったガラスマリオンをガラススクリーンに変更してバルコニーをなくしました。そのためLDKが少し広くなりました。外壁の1階と2階の間に飾りの庇を付けてアクセントにしました。

一階は玄関とホール・寝室・洋室・洗面室・納戸になります。玄関とホールを広く、玄関を開けると目の前に庭が見えるように大きな窓を付けてもらいました。後々、四季の表情ある木を植える予定です。玄関とホールはタイル貼りです。寝室その他は床貼りです。階段はスケルトン階段で、9つの小窓がを見ながら2階に上がります。

Img_07051

階段横(1階部分)の9つの小窓の上には(2階部分)はFIXの大きな窓を付けました。2階に上がると正面にLDK(20畳)が広がります。LDには大きなガラス窓を2方に配置しました。天井の最高高は4メートルです。天井は木(ウォールナット)を貼る予定です。
2階は全てタイルを貼りです。冬はかなり冷えると思いますが、床暖とガスヒーター等で補う予定です。

Photo

外観予想図です。前回の真っ白な外観とは全く異なる2トーンカラーになりました。表情ある理想の家が出来上がりました。

この後過ごしやすさとセキュリティーを考慮し変更を加えて最終化しました。

模型も作っていただいたので、追々アップしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

設計2案目

Img_06121_6

営業のYさんが、現地まで土地を見に行って下さいました。
土地の特性や眺望・前回の希望を考慮して新たな提案をしていただきました。
全く考え方を変えた新しい形に引き込まれました。
希望した広いホール、そこから続く斜めの通路。
なんだかわくわくさせる造りです。1階から2階へ上がる階段横に9つの小窓、
そして2階部分に大きなはめごろしの窓を付け明るくなりました。

Img_06131_4

2階に上がると目の前にLDKが広がります。大きな窓を2面に配置しました。
LDKの高さは最高で4メートルになります。希望のガラスマリオンもつきました。
お風呂や洗面室も広々です。
冷蔵庫その他は全てパントリーに入れるよう少し大きめにしてもらいました。
この案が凄く気に入ったので、これを元に細かなこと(変更を含め)を
詰めていくことになります。Siroisikaku今回の家の外観です。真っ白い壁が清潔感があって素敵です。
これから細かく詰めていく間に外観もガラリと変わっていきます。


住友不動産に決めたのは、営業のYさんにお任せしたいと思ったからです。
今回営業のYさんのフットワークの軽さと提案力に益々信頼感が増しました。
現地までは都内から往復4~5時間ほどかかってしまうのに本当に申し訳なかったです。
Yさんありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

初めての提案

Img_0602_2最初に作ってもらった図面です。

設計するにあたって、次のお願いをしました。

・大きなお風呂

・二階に広いリビングダイニング

・ガラスマリオンを付けたい

・玄関ホールを広く

・ワンコの足が滑らないように床はタイルにしたい

希望が殆ど叶っていてかなり気に入りました。2階ヘ上がると斜めに広がるバルコニーと解放感のあるデザインが気に入りました。

でも、1階部分は少し大きすぎる感じもしました。

Img_0600

2階は、広々とした空間が出来よかったのですが、ガラスマリオンを付ける為にバルコニーを作ることになり、ちょっともったいない気がしました。この設計図でお風呂を2階に持ってきたくなりました。

緩傾斜地のため、真四角な家だと基礎工事にコストがかかるという心配もありました。

全体で46坪程になりもう少し小さくても良いかなという感じでした。

新たな希望を伝えると、再度提案をしていただけることになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

ハウスメーカー検討

J_2

(写真は住友不動産のHPからお借りしました。)

ハウスメーカーは4社検討してみました。

①2×4の住友不動産②RCのT社

③RCのR社 ④重量鉄骨のP社

各社それぞれ素敵で気に入りましたが、2社に絞り図面等を

設計していただきました。

自由度が高くて設備のグレードも良く、

信頼の置ける営業さんに出会えた住友不動産に決定しました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

   
 

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ