カテゴリー「基礎工事」の記事

2012年6月16日 (土)

土台敷き ~着工54日目~

Img_2315_2あいにくの雨の中、2週間ぶりに建設現場に行ってきました。
基礎工事が終わり、いよいよ躯体工事が始まっていました。




Img_0724
(エントランス側から)
土台敷きの工事が殆ど終わっているようでした。


Img_0700水回りのさや管が設置されていました。
いよいよ家の工事が始まったという感じがします。


Kisopakkinn


基礎パッキンも設置されていました。これで床下の通気もばっちりですね。


Img_2337基礎構造概念図(住友不動産のHOUSING TECHNOLOGYからお借りしました)
来週から足場が設置され、躯体工事が続くとのことです。
天気次第ですが、次は躯体が立ち上がっていると思うので、現場を見に行くのが楽しみです。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

ベースコンクリート打設 ~着工38日目~

Dscf5269ベースコンクリート打設が終わったとのことです。
引き続き、立上型枠を組み、今週から立上がりのコンクリート打設をし、養生に入るそうです。
そろそろ梅雨の気配もしていますが、良い天気が続くと良いな。(5/31現在)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年5月26日 (土)

標準基礎(ベタ基礎)の配筋 ~着工33日目~

Img_2106深基礎の工事がついに終了しました。
深基礎の上に標準の基礎(ベタ基礎)を作っています。
今日現地に行ったところ、配筋の作業が終わっていました。


Img_0649整然と配置された配筋に感動しました。職人技ですね~。
5月28日に配筋検査を行うとのことです。


Img_06391m40cmの深基礎の上に標準の基礎が乗るので、かなり高さがあります。
天候次第のようですが、基礎は6月12日頃に仕上がるようです。
緩傾斜地なので、普通の基礎工事より時間がかかりましたが、もうすぐ終わりです。
基礎が終われば、いよいよ建物の工事が始まります!楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

深基礎工事 ~着工20日目~

Photo_2
ゴールデンウィークを挟んで2週間ぶりに、現地を見に行って来ました。
捨てコンがうたれ、深基礎の配筋工事が始まっていました。


Photo


横から見た深基礎の配筋です。
この部分は高さ1m40cmの深基礎になる部分です。



Photo_5
上から見た深基礎です。
傾斜に合わせて徐々に深基礎の高さが高くなっていきます。

Photo_6我が家の基礎の鉄筋が敷地に積まれていました。
まだまだ配筋工事が続きそうです。
基礎工事は6月20日に終わる予定です。
また、見に行くのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年4月30日 (月)

地盤改良と基礎工事 ~着工7日目~ 傾斜地の基礎工事にかかる費用

Img_1775ゴールデンウィークの前半中日に、久しぶりに建設地に行ってきました。
現場監督さんから、地盤改良と根切りが済んでいますと連絡をいただいていたので、わくわくしながら見に行って来ました。



Img_1808地盤改良は、地盤の弱いところに最高8mの鋼管を打ち込んで行っているようです。

Img_2339我が家の地盤改良のやり方は、鋼管杭方式です。
(住友不動産のパンフレットからお借りしました)


Img_1811基礎工事は、深基礎T型で1m60cmの高さまで持ち上げることになっています。


Img_5345地面が高くなっている箇所は、最高で1m掘って基礎を設置しています。
地面の一番高いところと一番低いところの落差は、2m60cmと言うことになります。
傾斜地を購入しようとされる方は、基礎工事にどれくらいの費用がかかるか気になるところだと思いますが、我が家のケースでは200万円強(地盤改良除く)かかりました。
我が家のワンコが真ん中辺りにちらっと写っています。いつ行っても楽しそうです♪

Img_1831基礎の様子がわかる断面図です。

Img_1788ラッキーな事に、敷地内に桜の木がありました。標高が高いので、周辺の木々はまだ芽吹いたばかりで、何の木なのかまだわかりません。次回が楽しみです。

Img_1792基礎が思ったより高いので、景色が良さそうです。ぽかぽか陽気の中、ヒバリやウグイスの鳴き声・芽吹き始めた木々に癒されて良い時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ