カテゴリー「躯体工事」の記事

2012年8月30日 (木)

階段ができました ~着工124日目

内装工事も大分進んでいました。

Img_5897
玄関ホールの3連窓です。明るい玄関になりそうです。
あとは、壁紙とタイルを張るだけです。
玄関の真上はユニットバスになっています。

Img_5708vert
階段も出来ていました!
「Before」の写真のマル印のところが、最初は四角い壁だったのに、
階段に変わっていました。
こういう風に、一旦は壁を作ってから、後から階段に加工するんですね。

造作の階段の下に、スケルトン階段の上下イナズマ(サンダー)階段が設置されます。

20120610__3
階段は、途中で45度曲がっているので、設計の段階で色々と苦労していただきました。
7段目までのスケルトン階段と8段目よりも上の造作階段の収まりや、手すりの配置が難しかったようです。

Img_5946
最後の2段には、手すりがつきません。
最後の2段が狭くなっているのは、そのためのようです。

Img_5918
2階のリビングには、天井の板が搬入されていました。
床は、床暖の上に板が張られていて、タイルを張るのを待つばかりです。

それにしても、いつ伺っても、整理整頓、綺麗な現場ですごいなと思います。
綺麗な現場を見ると、腕の確かな大工さんに作ってもらっていて幸せだと思いますよね。

9月2週目の週末くらいには、内部造作が終了しクロス貼りが始まるそうです。
また、サイディングも同じくらいに終了し足場も解体する予定だそうです。

養生幕が取れた我が家を早くみたいな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

上棟確認 ~着工90日~

待ちに待った、上棟確認に行ってきました!あいにくの天気の中、現場監督Hさん、営業のYさん、インテリアコーディネーターのNさんの他、電気工事・水道工事・ガス工事・床暖房工事・外構工事の方が来て下さいました。

Img_5691リビングです!大きな窓と高さ4メートルの傾斜天井で、狙い通りの開放感です☆
あいにくの天気と養生幕がかかっていたので、外の
景色はお預けとなりました・・。


Img_5688ダイニング・キッチン側です。LDK合計で20畳のスペースです。
左側の小窓の所はキッチンになります。


Img_5715玄関です。玄関に玄関扉やフィックス窓が入りました。
真ん中の縦長の開口部には、ガラスブロックが入る予定ですが、
今日の時点ではまだ入っていませんでした。


Img_28142階トイレです。
チョークの跡が可愛かったので、思わず撮ってしまいました。
思ったより広々としていて使いやすそうです。


Img_2819外観はまだこんな感じです。屋根も窓もついて一安心しました。

今日は、4時間30分かけて、細かい打ち合わせをしました。複雑な電気やオーディオの配線、暖房用ガス栓の設置場所などが最終的に決まりました。
来週から、電気の配線工事をかわきりに、内装工事が始まります。
益々楽しみになって来ました♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

玄関の開口と小屋組 ~着工79日目~

Img_5516玄関から玄関ホールを覗いた写真です。玄関扉はまだついていません。
玄関を開けると目の前に幅1.5間の大きな窓があり、庭の緑が広がるようにしました。
この開口は、設計段階からこだわったポイントです。
太い梁を入れて実現していただきました。
現状では、天井に穴が空いていますが、ここにバスルームがきます。


Dscf58471小屋組と屋根の工事は順調に進んでいるそうです(7月11日現在)。
いよいよ来週は、上棟確認です。
来週が楽しみだな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年7月 7日 (土)

2階が立ち上がりました ~着工74日目~

Dscf57912階が立ち上がりました。いよいよ家らしくなってきました!
Img_2635模型で見ると、この角度です。左上にはガラススクリーンが付きます。
J・アーバンならではのアクセントですね。

Dscf5789
坂の上から見た写真です。まだ屋根と庇がありません。


Photo_2屋根と庇が付くとこんなイメージになります。


Photo_3南側から見た我が家です。2階建てですが、深基礎(高基礎)と合わせると、
10メートルを超える高さになります。景色が期待できそうです。


Photo_4南側から見た模型です。だんだん我が家が模型に近づいてきました。

来週にかけて、2階天井根太・小屋組が行われます。
その後、再来週末に、上棟確認が予定されています。
早く出来上がらないかな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年7月 1日 (日)

1階が立ち上がりました ~着工68日目~

Img_5511
いよいよ1階部分が立ち上がりました。テンションが上がってきますね^^
この写真は、坂の下から見た家です。

Img_5529この写真は、坂の上から見た家です。
Img_2545緩傾斜地なので、深基礎(高基礎)の上に1階部分が乗っていますが、更にこの上に二階部分と屋根が乗ります。かなりの高さになるので、見晴らしが期待できそうです。
Dscf5634

現場監督さんから送っていただいた上からの写真です。
しっかりした木を沢山使っていますね。地震も安心です。

Photo工事中の我が家と模型の我が家を比べてみました。
1階玄関ホールから、玄関と階段を見たところです。

後20日程度で、上棟の予定です。楽しみです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

足場組 ~着工57日(6月19日)~

Dscf55001先日(6月19日)足場組が終わったとのことです。
台風前に台風対策もばっちりです。
これからの季節、建て方工事は天候とのにらめっこになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

土台敷き ~着工54日目~

Img_2315_2あいにくの雨の中、2週間ぶりに建設現場に行ってきました。
基礎工事が終わり、いよいよ躯体工事が始まっていました。




Img_0724
(エントランス側から)
土台敷きの工事が殆ど終わっているようでした。


Img_0700水回りのさや管が設置されていました。
いよいよ家の工事が始まったという感じがします。


Kisopakkinn


基礎パッキンも設置されていました。これで床下の通気もばっちりですね。


Img_2337基礎構造概念図(住友不動産のHOUSING TECHNOLOGYからお借りしました)
来週から足場が設置され、躯体工事が続くとのことです。
天気次第ですが、次は躯体が立ち上がっていると思うので、現場を見に行くのが楽しみです。にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ