カテゴリー「外装工事」の記事

2012年9月22日 (土)

深基礎部分の化粧

深基礎(高基礎)と標準基礎に、モルタルで化粧がされていました。

Img_5894horz
こんな感じです。
左官職人さんがタイル貼りをされていたので、一緒に施工していただいたのでしょうか。
基礎部分の高さが1m60cmあるので、化粧していただいて見違えるようにきれいになりました。

Img_6192vert
「工事中」の家から、「新築」の家になってきました。
なんだか嬉しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

ガラス・スクリーンかガラス・マリオンか

Img_6211
ガラス・スクリーンがはめ込まれていました!
思っていたよりもインパクトがあります。

Main_jurban
J・アーバンといえばガラス・マリオンが格好いいというイメージがあって、
我が家でも、当初、ガラス・マリオンを使うプランを提案してもらいました。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN」のウェブページからお借りしました。)

ただ、ガラス・マリオンは、ベランダや吹き抜けを外から隠すように作るものですが、
我が家の場合、自然いっぱいの中に家を作っているので、
外から見えなくする必要もありませんし、そもそもベランダも必要ありませんでした。

 

Main_jurban3
そこで、営業のYさんが提案してくださったのが、ガラス・スクリーンです。
これなら、ベランダを作らずに、壁に直接設置することができます。
(画像は住友不動産さんの「J・URBAN III」のウェブページからお借りしました。)

Img_6267_2
家の中から見ると、こんな感じになっています。
ガラス・スクリーンで外観が引き締まったイメージになったので、
採用してよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

足場が外れました! ~着工138日目

<建て方開始から83日>
<上棟確認から48日>

Img_6146 いよいよ足場の解体が始まりました!

Img_6172_2 昼ごろから作業を始めて、17時ころには終わっていました。
鮮やかな早さですね。

Img_6166 養生幕と足場がなくなり、外が見通せるようになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

サイディング工事が終わりました ~着工137日目

<建て方開始から82日>
<上棟確認から47日>

20120907_152728
1階のサイディングが施工されました。
1階は、ニチハさんのモエンエクセラードの「コンクリート打ちっ放し16」
を縦貼りにしました。

20120907_153900 化粧目地は、こんな風に施工するんですね。
丁寧にマスキングして、目地材を入れていっています。

20120907_154919目地材が入れば、作業終了だそうです。
破風や軒天も既に完成しています。

20120907_154315
これで、外装工事が終わり、いよいよ足場が外れるとのことです。
間もなく我が家の全体像が姿を現すので、楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

サイディング工事が始まりました(ニチハ キャスティングウッド) ~着工124日

<建て方開始から68日>
<上棟確認から34日>

Img_5959
いよいよサイディングの工事が始まりました!
まず2階部分から始まったようです。

2階部分のサイディングは、ニチハさんの「モエンエクセラード16 キャスティングウッド」の「カーボンブラック(EFA244)」です。
ニチハさんの新製品で、営業Yさんお勧めのサイディングでした。
以前、ニチハさんのショールームで色々なサイディングを見ましたが、
自然いっぱいの周辺環境に似合いそうだったので、これに決めました。

Img_5980
1枚目の写真で青色の縦線が入っているところは、こんな風になっています。
これから化粧目地が入るはずです。

Img_5912
16mmのサイディングは、サイディングに釘を直接打つのではなく、
こんな金具を使って貼り付けていくそうです。

Img_5932_2
軒天(屋根の軒の裏の部分)は、黒色です。
ニチハさんの「軒天ボード 無孔板 14 エンボス調」の「ナチュラルブラック」です。

破風は、神島化学さんの黒色を貼る予定ですが、まだ施工されていませんでした。
写真で下地の木が見える部分です。

Img_5934_3
2階のサイディングは、作業が終わっているのは半分くらいという感じでした。
もう少しかかりそうですね。

Img_5975vert1階のサイディングと、破風が、既に搬入されていました。
これから作業ですね。

Img_5958
2階のサイディングは横貼りです。
1階のサイディングは縦貼りになる予定です。

1階のサイディングが終わって、養生幕が取れるのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

コロニアルクァッド ネオ・ブラックの屋根

Photo

お盆休みで、工事がお休みなので、屋根について書いてみます。
上棟確認の時点で、屋根拭きは無事終わっていました。
2つの屋根が45度の角度で交わっているので、ちょっと大変だったかもしれません。
当初はもう少し複雑な屋根の形も案に登っていましたが、耐久性を重視して今の形に落ち着きました。

Img_5890_2屋根材は、KMEW(ケイミュー)さんのコロニアル・クァッドのネオ・ブラックCC262Wです。
ブラックと言ってもグレーに近い色ですね。屋根の色は、なかなか想像が付かないので、決断する決め手がありませんでしたが、営業のYさんお勧めのネオ・ブラックで正解でした。

明日から工事が再開されます。楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ